So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

改めかえて [本以外の事]

昨日、初詣に行って、おみくじを引きました。
今年引いたのおみくじは「改めかえて」という言葉が書いてありました。しかもうれしい事に、大吉です。
改めかえて。はじめて聞く言葉です。

「改めかえて」の意味。
わかりそうで、わからないですね(笑)。
辞書にも出ておらず、ネットで調べてみました。改めかえるという意味は、「今までの自分を振り返って、しっかり反省すべきところは反省して、行いを改善していく」という意味だそうで。

・・・なるほど、今の私にはピッタリな言葉だ(独り言)。
ゲームもほどほどにして、ゴチャゴチャな部屋もしっかり片づけて・・・。と、まだまだ、反省するべきところはいっぱいあります。

引いたおみくじは、大切に持っておきます。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

don

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。
大吉ですか!
よかったですね。
いい1年になるといいですね。
by don (2019-01-05 12:47) 

のべる・K

>donさん

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
大吉、出ました!
by のべる・K (2019-01-05 17:03) 

トックリヤシ

「改めかえて」ですか・・・私も実践してみよう。。。
by トックリヤシ (2019-01-08 21:34) 

のべる・K

> トックリヤシさん

はい、難しいですが、やってみて損はないと思います。
by のべる・K (2019-01-08 22:28) 

johncomeback

遅れ馳せながら
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

「改めかえて」ですか、僕も存じませんでした。

by johncomeback (2019-01-09 05:51) 

ステイク・ミディアム

こんばんは。長らくご無沙汰してしまい申し訳ございません。

詭弁になってしまうのも失礼の上、お恥ずかしい行為ではあるのですが、職場体制の変更や交通事故、風邪の長引きに友人の突然の消息不明など色々重なって、自分自身のブログでの活動で気を紛らわすような体たらくでした。改めてお詫び申し上げます。

さて、のべる・K様も色々おありで大変でしたね。
子宮筋腫は我が家のお袋も患ったことがあり、彼女の場合は全摘出の選択を余儀なくされたのですが、まだまだお若いのべる様は残されたケース、ご無理もありませんしそれでいいと思います。
そして今回のおみくじの大吉、きっとこれからいいことが舞い込んできますよ。どうか、頑張って!

久々の所にまたも長文で、お見苦しい限り。
改めて今後もどうかよろしくお願いいたします<m(__)m>

by ステイク・ミディアム (2019-01-12 02:51) 

のべる・K

> johncomebackさん

今年もよろしくお願いします。
聞きなれない言葉ですね。
by のべる・K (2019-01-15 22:36) 

のべる・K

>ステイク・ミディアムさん

お久しぶりです。
いろいろ大変でしたね・・・。

私も、昨年はおっしゃる通り、子宮筋腫や、台風に大地震など、いろいろありすぎて更新する気力が失せていました。
でも、今回のおみくじをきっかけに、頑張りたいです。

今年もよろしくお願いします。
by のべる・K (2019-01-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。