So-net無料ブログ作成

時のオーブがあれば [ちょっと考えた事]

嫌な事件や事故が後を絶ちません。こうなると、被害者とその家族は勿論、加害者、及びその家族も不幸になってしまいます。
こんな事がある度に、「トゥルーコーリング」みたくその人が死ぬ前ちょっと前の時間に戻ればいいのに・・・。と思ったりもします。そして、被害者が死なないようにする。そして加害者も、人生をダメにしないで済む。

で、最近思う事があるのですが、(ドラゴンクエスト11をプレイした事のある方は知っていると思いますが)もし時のオーブがあれば、被害者(または加害者)の家族にそれをを破壊させて、事件(または事故)が起こるちょっと前の日、または事件のきっかけになった(たとえば、借金などの)出来事が起きる前に戻してあげたい。そうすれば、これから起こるであろう事件や事故を未然に防ぐことができる。

以下、ドラクエ11の時のオーブのエピソードです。ネタバレOKの方だけ見てください。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

小さな決心 [本以外の事]

久しぶりに投稿した訳をお話します。
まずは1つ目の理由。このブログを見てくれている人がいるんだ、と改めて知ったからです。だから更新しないと!と思ったのです。

私が住んでいる地域で、我が子を死なせた上に、猫を多頭飼い飼育崩壊を起こした2人組が逮捕されました。何で世話できない人に限って動物飼ったりするんだろう・・・。勿論、猫はちゃんとした団体に保護されました。

今月だったか、引きこもり気味の人が小学生たちを刺す事件がありました。その後に、引きこもりの息子を刺したという痛ましいニュースがありました。
最近は芸能人の闇営業もありました。
さらに、詐欺グループ(?)の宴会に、芸能人たちがお金を受け取って参加していたという話もありました。同じ世界で活躍している人たちもかなりショックを受けていました。詐欺グループが騙し取ったお金ですからね、みんなが怒るのも無理ありません。

こうして苦しんでいる人たちを助けるためにも、本を紹介しているんだ、という事を改めて思い出しました。それが2つ目の理由です。

そして、私はちょっとした決心をしました。1人でもいいから恵まれない人、または行き場のない人を助ける事。いや、たとえそれが人間でなくてもいい、小さな犬1匹でもいい。そう考えております。
nice!(3)  コメント(4) 

面白いほどわかる不思議な心理学 [心理学]

お久しぶりです。いろいろあって更新する気力が失せていました。。
今回は訳あって投稿しました。詳しい事は後でお話します。
まずはと~っても役に立つ心理学の本を紹介します!


面白いほどよくわかる不思議な心理学---世界一わかりやすくてタメになる入門書 (KAWADE夢文庫)

面白いほどよくわかる不思議な心理学---世界一わかりやすくてタメになる入門書 (KAWADE夢文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 文庫



最近、本棚をゴソゴソしていたら、この本が出て来たので、久々に手に取って読んでみました。
改めて読んでみると、なぜイヤな事があると八つ当たりしてしまうのか、なぜ「勉強しろ」といわれると勉強したくなくなるのか、ネットの掲示板がなぜ激しい言葉で埋まるのか、ストーカーの心理、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い訳、などなど、誰しも一度は経験した事(または考えた事)のあるような話がたくさん出ています。それらを心理学を通してわかりやすく説明して行きます。

この本はまさに現代人にもピッタリです。あと、パワハラ防止やいじめ防止にもつながるかもしれません。
1家に1冊はおいておきたいですね(笑)。
nice!(2)  コメント(0)