So-net無料ブログ作成
文化、習慣 ブログトップ

夏休みスペシャル第7弾 子供の頃の遊び [文化、習慣]

自由研究のテーマがまだ決まらないというあなたへ・・・。昔の子供の遊びを調べてみてはいかがですかね。

子供の頃の遊び


ジャンル 文化、習慣      ページ ----

ユニーク度 ★★★       難解度 ★★


昔の子供の遊びが書いてある電子書籍です。
本書にも書いてありますが、最近はテレビゲームで遊ぶ子供が多いですよね。子供たちが外で集まって何かやってるな、と思ったら、みんなでゲーム機で遊んでいた・・・、なんて事も今時珍しくありません。確かに、それはそれで楽しいのですが、昔の遊びもなかなか興味深いですよ。

凧揚げやコマ回しは勿論、ボードゲームなどいろいろ出ています。
昔はテレビゲームはおろか、おもちゃもそんなにありませんでした。なので、みんな自分たちでいろいろ工夫して遊んだみたいですね。
昔もゲーム機はある事はあったのですが、白黒のゲームウオッチぐらいでしたね。ゲームウォッチ、懐かしいな・・・。

じゃんけんで負けた人が、外からおじさんの悪口をいう、ところは笑えました。

変わった仕事 [文化、習慣]






いよいよ就職シーズンですね。ちょっと変わった仕事に就きたいなとお考えの方へ。世の中にはいろんな仕事があるんですよ!
例えばオランダの麻薬を売る仕事(オランダでは麻薬は合法なんです!)や、国立公園で働くパークレンジャーなど、聞きなれない仕事がたくさんのっている一冊です。その他にも、巫女や別れさせ屋など一度は耳にした事がある職業も出ています。それらの仕事に就く条件や必要な知識など、一つ一つ丁寧に説明されています。
特に私がいいなと思った職業は、隕石ハンターと古地図研究家、バービードのドレスのデザイナーとプロゲーマーですね。だって夢がある仕事ですもの、憧れちゃいます~[黒ハート]
あと、山小屋に荷物を運ぶ仕事も面白そうだな、と思いました。ただ、山小屋の主人と交渉しなければならないそうですが。
就職したいけど自分に向いていそうな仕事がどうしても見つからない、という方は一度読んでみてはいかがでしょうか。私も自分に合う仕事はないかと思い、読んでみたんですよ。(私の場合)結局見つかりませんでしたが、なかなか面白い一冊です。

今は絶版になっているので、ほしい方はアマゾンンなどをさがしてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

サンタクロース公式ガイドブック [文化、習慣]





日本で唯一の公認サンタクロースの方がクリスマスの本当の過ごし方などを語って行きます。
公認サンタクロースになる条件やクリスマスの歴史なども詳しく出ています。
クリスマスの飾りの作り方や、クリスマスの料理のレシピも出ています。
日本のクリスマスと海外のクリスマスは考え方もかなり差があるようです。
何より、悪い子に罰を与える黒いサンタクロースには驚きました。
感じで「散多苦労師」と書いたところには笑えました。ちょっとちょっと、暴走族じゃあるまいし、と思わずつぶやきました。でも、まさに「サンタ苦労する」って感じですね。
この一冊はとても読みやすくて中の漫画も面白いです。
読んで、我々はクリスマスの本当の意味を知らないでただ漠然と楽しんでいるだけではないか、と思いました。
これから素敵なクリスマスにしたいと思っている方におススメです。
勿論、女性でも公認サンタクロースになれますよ。

ちなみに・・・。
アメリカやヨーロッパではお正月過ぎてもまだクリスマスなんですよ。
だから、海外の人から見ると、日本人が12月25日過ぎたらクリスマスを終わらせてしまうのが不思議なんだそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
文化、習慣 ブログトップ