So-net無料ブログ作成

殺人植物 [園芸]

危険生物は動物だけではありません。植物にもあります。
今日はみどりの日という事で、殺人植物の本を紹介します。

本当にいる地球の「殺人植物」案内


植物に興味があるので、読んでみました。
危険な植物がたくさん出ている図鑑です。
毒キノコや毒草を中心にいろいろ出ています。誰しも一度は聞いた事のあるトリカブトやヒガンバナは勿論、聞いた事のないような植物などいろいろ出ています。アンズやジャガイモなど意外なものも出ています。キョウチクトウは燃えた時の煙にも毒があるとか。つまりそれを吸うと危険という事だそうで。
中にはゾウ1頭殺せる植物もあるとか![ふらふら]
あと、推理小説など危険な植物にまつわる話題もいっぱいです。
コラムも面白いです。40Pの植物は人間の眼球(目玉)みたいで、見ただけでもギョッとします[がく~(落胆した顔)]。スカンクキャベツは何かの小説にのっていたような気がします。
最後にはSFなど、物語に出て来る殺人植物が出ています。

いくら植物とはいえゾっとしますねぇ。
あと、皆さまへ。本書に出ている植物をくれぐれも悪用しないでください。

野菜と果物の図鑑 [園芸]





いろんな野菜と果物がのっている図鑑です。
トマトやジャガイモなどみんながよく知っているものから、グァバなど馴染みの薄いものまでたくさん出ています。
しかも、出回り時期や(根・茎・果実などの)利用部位などもわかりやすく出ています。ただ、図鑑なので栽培方法は出ていません。出ているのが野菜と果物なのでジャンルは園芸にしておきました。

農業をやりたい方は勿論、趣味で園芸をやっている方にもおススメです。

厚みはあるものの、文庫本サイズなので持ち運びにも便利です。

こちら↓も併用するとよりいいと思いますよ。

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ

誰でもできるかんたん野菜づくり75種
nice!(0)  コメント(0) 

コンパニオンプランツの本 [園芸]

ゴールデンウィークは遠出しないで、家で畑の準備か、ガーデニングをしようと考えている方も多いと思います。そんな方におススメなのがこちら↓です。





私も今年はコンパニオンプランツに挑戦してみようかと思い、本屋さんで購入してみました。

勿論、植え合わせのいい野菜の組み合わせが出ている一冊です。
前に紹介した「コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり」と大きく違うところは、種のまき方などイラスト付きで紹介されているところです。しかも、ユズやカキなど果物のコンパニオンプランツも出ています。
その他にも、農薬を使わない病害虫の防除や、作物の障壁作りについても出ています。
最後には、コンパニオンプランツの早見表と混植を避けたい組み合わせの早見表もあります。

勿論、無農薬栽培に挑戦したい方にもおススメです。
nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ春ですね [園芸]

記事を少し修正しました。あと少しで野菜作りのシーズンです。





今回は私の愛読書を紹介します。
ジャガイモやダイコンは勿論、キュウリ、トマトなど75種類の野菜の作り方が出ています。
種子や苗の選び方や種子のまき方、土作り、育成中の作業なども詳しく出ています。その他にも野菜作りに必要な道具も出ています。
難しい言葉も少なく野菜作りがはじめての方にもおススメです。
nice!(0)  コメント(0) 

家庭でできるキノコつくり [園芸]

あと1ヶ月で春ですね。園芸の準備をされている方も多いと思います。中にはキノコ作りをやってみたいと思っている方もいると思います。





今はキノコの栽培技術も進んで、様々なキノコがお店や食卓に並ぶようになりました。

シイタケからマッシュルームまでいろんなキノコの栽培方法が出ています。勿論、一時ブームになったヤマブシタケやマンネンタケ(霊芝)の作り方も出ています。そして何とうれしい事に、各キノコの食べ方や調理法まで出ています。
本格的な農業として、までは行きませんが、趣味でキノコ栽培をはじめるには充分な一冊です。読んでみたら思ったよりも簡単みたいですし、手順さえ間違わなければうまく行きそうです。

なので、これは家でもキノコが作りたいと思っている方におススメの一冊です。

ホームセンターにもキノコの栽培キットが幾つかありますが、それじゃちょっと物足りない、という方にもおススメです。
nice!(0)  コメント(0) 

コンパニオンプランツで野菜作り [園芸]

今日は立春。暦上ではもう春です。
そろそろ園芸の準備をはじめる方も多いのでは?なので、こちら↓を紹介します。





コンパニオンプランツという言葉をご存じでしょうか。野菜には相性のいい組み合わせがあります。これだけではわかりにくいと思うので簡単に説明します。
一例にすぎませんが、ナスとネギ一緒に植えるとよいそうです。ネギがナスを病虫害から守ってくれるそうです。ニンジンとタマネギも植え合わせがいいそうです。タマネギはニンジンの病気を抑え、ニンジンはタマネギの害虫を寄せ付けないそうです。
つまり、お互いに助けたり助けられたりですね。あと、マリーゴールドもいろんな野菜と植えるといいそうです。
勿論、植え合わせのよくない組み合わせもあるので、本を読んで勉強しましょう。
これから園芸をはじめられる方におススメしたい一冊です。
nice!(0)  コメント(0)