So-net無料ブログ作成
動物、鳥 ブログトップ

あけましておめでとうございます [動物、鳥]

あけましておめでとうございます。昨年は言い訳になりますが、子宮筋腫も見つかるなど、いろいろあり、あまり本を紹介できませんでした。どうもすみませんでした。

では、戌年にちなんで、犬のしつけ方の本を紹介します。

たった5分で犬はどんどん賢くなる ムダ吠え・カミぐせ・トイレ問題… (青春文庫) [ 藤井聡(ドッグトレーナー) ]


これから犬を飼いたい、犬がなかなかいう事を聞かなくて困っているという方へ。叱りすぎてもよくないし、かといって甘やかす訳にも行かないし・・・、とお悩みの方へ。一度読んでみてはいかがでしょうか。

いや~、犬を仕込むのも難しいですね(笑)。ですが、犬は学習する能力があります。それを利用するって感じですね。あと、犬の種類によっては、しつけ方も変わって来るそうで。
読めば読むほど目からウロコですよ!
私もいつか犬を飼いたいと思い読んでみました。でも、エサとか散歩、病気になった時の病院代など、いろいろ考えるとなかなか飼えないですね・・・。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

北海道野鳥図鑑 [動物、鳥]

もうすぐ春休みですよね。温かくなって来ましたし、小鳥さんでも観察したいですよね。

北海道野鳥図鑑 (Alice field library)


北海道にいる野生の鳥の図鑑です。
北海道は私の地元ですし、家の周りにもいろんな鳥がいるので、知らない鳥を見た時はこれで調べたります。
スズメやカラスなど身近な鳥は勿論、見なれない鳥などいろいろ出ています。
北海道は広いせいか、数多くの鳥が住んでいます。

ここから先は、私が見つけた鳥を紹介します。

続きを読む


ネコの雑学集 [動物、鳥]

ニャンともしがたい!! (DIA COLLECTION)


ネコに関する雑学の本です。冬ですね、ネコと一緒にこたつに入る時季ではないでしょうか。
私もネコが好きですので読んでみました。
かわいいネコの写真と一緒に、「ネコ」という言葉の由来や世界で一番小さいネコ、ネコの集会についてなど、興味深い事がいっぱいです。
何と、化け猫になるの?という質問もあります。本書にも書いてありますが、勿論、なりません!しっぽが2つあるのは突然変異か何かですよ。

ネコ好きにはたまらない一冊です。

鼻行類 [動物、鳥]

今日はエイプリルフールだったけどウソをつく暇がなかったな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。という訳で、代わりにこの本↓を紹介します。





鼻で歩く生物、鼻行類の話です。
鼻行類とはハイアイアイ群島で独自の進化を遂げた動物です。これには動物学者もビックリ!
ページをめくる度に見なれない生物が勢ぞろい。に、しても何故このように進化したのでしょうかねぇ。ちょっと鼻行類の絵を見てみましょうか(写真をクリックすると拡大します)。

119.JPG

120.JPG

121.JPG

はいはい、なるほど、なるほど。専門用語も多くてちょっと読みづらいのですが、それなりの理由があったんですね。

ここから先はちょっと長いので、恐れ入りますが続きを読むをクリックしてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
動物、鳥 ブログトップ