So-net無料ブログ作成

学校の勉強は役に立っているか [雑学]

しばらく、出張なので予約投稿しますね。

本当は実生活で役に立つ学校の勉強 (三才ムック vol.527)



夏休みの宿題がめんどくさくてよ・・・、よくギリギリまで溜めていた記憶があります。でも、大人になった今はそれはないし、全然問題ないですよ。ただ、仕事は大変ですが(笑)。
そして、自分でも何だかよくわかりませんが、あれだけ嫌だった勉強が今更ながらしたくなるものですね(笑)。

それはさておき、学校で習う、国語、数学、理科、社会、英語、の五教科の知識をいかに生活に役立てるかが書いてあります。
漢字の覚え方や古文の書き方、エッチな小説の書き方や正しい謝罪の仕方など、いろいろ書いてあります。あと、歴史上の人物のお墓や、「忠臣蔵」の簡単な説明、わかりやすい英語も出ています。
ただ、エッチなネタがあまりにも多いので小さい子にはどうかな?と思いますが、勉強が苦手な方にはぜひ読んでほしいですね。あと、夏休みの宿題のヒントにもなると思います。

こうして見ると、学校で習った事は役に立つんだな・・・と思うのです。まぁ、普段の生活にも役に立っているとは思うんですが、ただ、実感がないんですよ
学校の勉強は役に立たないと思っているあなたも一度読んでみてはいかがですか。

常識のウソ [雑学]

さて、皆様は自分の知っている事はすべて常識だと考えていませんか。まぁ、おそらく大部分の人がそう思っているでしょうね(笑)。
しかし、そうとも限らないんですよ・・・。





タイトルを見て「常識のウソ?どんなだ?!」と思い、読んでみました。

稲作が弥生時代に始まった、など、だれもが知っているような常識がくつがえされる一冊です。
読んでみると、私たちが信じていたものは実は・・・、という感じでびっくりです!
例えば、1192つくろう鎌倉幕府、とよく勉強しましたよね。しかし、本当に1192年だったかどうかは、うさんくさい話だそうです。
その他にも、フランケンシュタインが怪物というのはウソ、とか、ビールは太るというのはウソ、など興味深い事が盛りだくさんです[わーい(嬉しい顔)]
しかも、歴史編や生活編などとジャンル分けされているので使いやすいです。

こういうのを見る度に、あまり物事を鵜呑みにするのもよくないな、とつくづく思うんですよ。

そこのあなた、一度読んでみてはいかがですか?そして、みんなに聞かせてびっくりさせてあげましょう[わーい(嬉しい顔)]
あと、夏休みを楽しみにしている皆様へ、自由研究にもいかがですか?
コメント(0)