So-net無料ブログ作成
魚類、貝 ブログトップ

ダイオウイカと深海の生物 [魚類、貝]





2013年1月、世界ではじめて、ダイオウイカの生きている姿の撮影に成功しました。それがテレビ番組「NHKスペシャル」で放送されました。その時の様子がこの一冊にまとめられています。
ダイオウイカは世界一大きい無脊椎動物で、時々死骸が海岸に打ち上げられたりして、存在こそは確認されていたものの、生きている映像は今までほとんどありませんでした。

表紙もダイオウイカにふさわしく、(写真ではわかりにくいのですが)メタリックカラーです。
これが放送された時は、映画「アバター」も放送されていましたが、「NHKスペシャル」の視聴率は「アバター」を超えたそうです。私も「アバター」そっちのけでダイオウイカを観ていました。ライトに照らされたダイオウイカは神々しい光を放っていました。
ダイオウイカもまだまだ謎に満ちています。が、これからは様々な事が明らかになると思います。

これは記念すべき出来事だと思い、私も一冊買いました。

その他にも、ダイオウイカに関するQ&Aや、いろんな深海の生物などが出ています。ダイオウイカに限らず深海の生物も謎だらけです。なので、UMAといってもいい過ぎではありません。
沖縄の美ら海水族館の事も出ています。

そろそろ釣りの季節です [魚類、貝]

春ですし、そろそろ釣りにでも行こうかな、と考えている方もいるはずです。おススメしたいのがこちら↓です。





釣りにはしばらく行ってませんが、釣りが好きなのでたまに読んでいます。

本書にも書いてありますが、専門的な「魚類図鑑」ではなく、釣りする方々のための図鑑です。
上・中流の魚や中・下流の魚、砂浜や防波堤など、魚の生息する場所が実に細かく分けられています。
カニやイカなど、その他の釣りものや、絶滅危惧種の魚も出ています。
とても読みやすく、小さいので持ち運びにも便利です。
勿論、索引もあるので、かなりおススメです。

皆様、釣りに行く時は自然の恵みをちょっといただく、という感じで行きましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
魚類、貝 ブログトップ